StartingFromTheBottom’s diary

底辺からてっぺんに行くまでの苦悩をリアルにお届けします。

読書を趣味に

どうもみなさんオハこんばんにちわ。

 

いっきです。

 

いろいろと考えてたら日付またいじゃいました(笑)

 

実はですね6月1日くらいから趣味が読書になりまして、

 

今日までの19日間で本を20冊読むようになりました。

 

ついこの間まで本を読むのも嫌いだったんですけど面白いものです。

 

本があまり好きではなかったのに本を好きになった影響が本なんですから何があるかわからないですね(笑)

 

まず、本をなんであまり好きではなかったのかといいますと

 

「まず200Pだの300Pを読むのも疲れるし時間の無駄」

 

と思っていました。

 

これまでの自分だとそれくらいのページ数を読むのに

 

4日はかけて読んでましたね。

 

かなり遅いかと思います。

 

ではなぜ自分が読書にはまったかといいますと

 

5月の終わりころに特に何か用事があったわけではなかったのですが

 

本屋さんに立ち寄ったんですよ。

 

そしたら「速読」って書いてある本が置いてあって

 

すごい興味惹かれて買って読んで早速実践したんですよ。

 

そしたらですね

 

まぁハマりましたよね(笑)

 

そっから本を読むのが楽しくて楽しくて

 

なんでもっと早く見つけなかったのかって思いもありましたが

 

これも何かの縁。

 

そこから色々な方の本を読むようになりました。

 

もちろんただ読んだだけじゃ数日後には私の場合忘れてる自信しかなかったので

 

読んだ後に普段持ち歩いているノートに自分なりにとらえた要点を書きだしたり

 

スケジュール帳にはいつ読んだというのを書き出すようにしています。

 

人それぞれ合う合わないあるかと思いますが

 

絶対経験しといたほうがいいと思います!

 

いや本当に。

 

もしよろしければこれを機に皆さんも速読にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。