StartingFromTheBottom’s diary

底辺からてっぺんに行くまでの苦悩をリアルにお届けします。

ちょっとした小話

おはこんばんにちは!

 

いっきです。

 

今日は自分の会社でのちょっとした小話を書いていこうと思います。

 

現在、私が雇われている会社は残業代は自己申告制になっています。

 

理由はいろいろあると思うのですが細かいことはわかりません。

 

私と同い年で6ヶ月ほど先に入社した子がいるんですが残業代をバンバン申請しています。

 

別にしごく当たり前のことをやっているだけです。

 

ただですね、何故「申請するのはちょっと。。。」っと私が思っているかといいますとですね。

 

例えばの話になってしまうのですがちょっとした例に置き換えて話してみます。

 

「Aさんは入社して1年経ちました。Bさんは入社して6か月目とします。

 会社からは今日中に200個、物を作ってくれとノルマを課せられました・

 会社の定時は18時とします。

 Bさんは18時までに200件終わり定時で帰っていきました。

 Aさんは定時までに150件できましたが50件残ってしまったのでBさんはそこから2時間かけて200件を終わらせました。そしてAさんは会社に残業代を申請しました。」

 

現状こんな感じの状態になっているんですよ。

これで残業代出たらBさんが定時までに頑張って終わらせた意味なくなりますよね。

まぁ何とも言えない心境になりますよ。

とても納得いってないですエエ。

これからこの会社はどう変わっていくのかはわかりませんがいい方向に変わっていけばいいかなって感じです。

まぁ私あと2ヶ月ほどでやめますがね!!(笑)